“Hapi Aloha”のいそがしい毎日

大好きなハワイのこと・日々の出来事などを綴っていま~す。

Entries

スポンサーサイト


タイのいろんな果物たち


5月の初旬、 「 タイ・フェスティバル 」 が 開催されてる  
代々木公園へ行ってきました。

ここに 来るのは ここ数年、毎年恒例になってるんです。



2013タイフェス-1 

いつものように 食材のお店や 洋服に雑貨 
そのほか たくさんの 飲食店が 出ていました。


2013タイフェス-1-1 


そして タイフェスと言えば  フルーツ。

マンゴー ( 写真ないですが・・・ )や マンゴスチン
ドラゴンフルーツに ドリアンなどなど お馴染みの物から
あまり 見た事無いものまで
色々な種類が 売られていました。


2013タイフェス-1-3 


会場には 宅配便のブースもあって
大量購入された方が いっぱい集まってました。


2013タイフェス-1-2 

私のお目当ては、 マンゴー。
いつも どの店で買おうか 迷うんですが、今回は 3カ所で 買ってみたした。

それぞれ 大きさも お値段も マチマチで、お味も 少しづつ 違ってて
どれも 甲乙つけがたい 美味しさでした。


2013タイフェス-14 


そして こちら マンゴスチン。
ドリアンが「果物の王様」と呼ばれるのに対し、
マンゴスチンは柔らかい果肉、強い甘みとさわやかな酸味で上品な味わいのため
「果物の女王」と呼ばれているんだそうですよ。

このマンゴスチンも ジューシーで とっても美味しかったです。



2013タイフェス-11-4


この ちょっと変わった見た目 ( 果物には見えないかも・・・ )の サラは、
「サラクヤシ」とも呼ばれる ヤシ科の果物で
タイではちょっぴり高級な果物らしいです。

見た目は なんだか 蛇のうろこみたいに ザラザラしてるけど
手で簡単に剥けるんですよ。
お味の方は、甘酸っぱくて 美味しいんですけど
とにかく 匂いが 独特で なんとも言えない 発酵臭のような匂いがするんです。
苦手な人は 匂いを嗅いだだけで 無理かもしれませんね。
機会があったら 挑戦してみてください。


2013タイフェス-12-2


そして 最後は タマリンドウ。
タマリンドウには、甘酸っぱいのと 甘いのの 二種類があるらしいんですが
今回買ったこの タマリンドウは 甘いタイプだそうです。
まるで ソラマメが カチカチに 乾燥したみたいな感じでしょう?
この 硬い殻を割ると 中は こんな感じなんですよ。
筋があって やっぱり どう見ても そら豆みたいですよね。
でも 食べると マッタリした舌触りで甘く、まるで干し柿のような お味なんです。


2013タイフェス-13-2

今回 買って来たのは この4種類。
他にも いろんな種類の果物が いっぱいあるので
今度は 違う物を 買って来ようっと。




おまけ。
タイ観光庁の イージキャラクターの 「 ハッピーちゃん 」です。


2013タイフェス-10 
スポンサーサイト

Comment

アビィのママ 様 

こんにちは~!

世の中には まだまだ私たちの知らない果物が
いっぱいあるんでしょうね!
本当に 初めて食べるときは ちょっと勇気がいりますよね!
特に 見た目が変わっている物。
この サラもタマリンドウも 見ただけじゃあ
食べれるものかどうかすら 分からないですよね(笑)

私のお勧めは マンゴスチン。
これは 癖が無くて 甘くてジューシーで とっても美味しいですよ。
機会があったら 試してみてくださいね~

コメントありがとうございました。
  • posted by Hapi Aloha 
  • URL 
  • 2013.05/26 16:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

いろんなフルーツがあるんですね。
私はマンゴーしか食べたことがありません。
初物ってチョット勇気が要りますよね。
でも、事前に教えていただいたので、今度機会があれば挑戦してみよっと(*^。^*)
  • posted by アビィのママ 
  • URL 
  • 2013.05/26 01:19分 
  • [Edit]

チワチワ 様 

こんにちは~!

変わった子だものが多いでしょう?
私も 初めて食べるときは 勇気がいりました。
時に 匂いが強い物、ドリアンなんか
「 これ 食べれるの? 」って 思ったほどです(^^)

スイカ 素敵でしょう?
見ている目の前で 作ってたので
思わず 撮らせて頂いちゃいました。
芸術作品ですね!

コメントありがとうございました。
  • posted by Hapi Aloha 
  • URL 
  • 2013.05/25 23:27分 
  • [Edit]

カミさん 様 

こんにちは~!

今年は買ってないので まだまだ紹介していない
果物が いっぱい売られていて 面白いんですよ~!
私のお勧めは やっぱりマンゴスチンです。
これは みずみずしくって 癖が無いので
食べやすくて とっても美味しいですよ。

ドリアン、山積みでした(^^)
でも、カットしてなかったので
臭くなかったですよ~!
食べると美味しんですけど、匂いが駄目な人 多いんですよね。
私は 好きなんですけどね(*^^)v

コメントありがとうございました。
  • posted by Hapi Aloha 
  • URL 
  • 2013.05/25 23:18分 
  • [Edit]

special☆rainbows 様 

こんにちは~!

この時期から 秋まで
代々木公園では いろんな国のイベントが
目白押しなんですよ。
最近は もっぱら タイフェスの
果物目当てなんです。

サラ、変わってるでしょう?
本当に 蛇のウロコみたいで
独特な匂いがするので
初めて食べるときには
ちょっと勇気がいりました(笑)

まだまだ変わった果物があるので
次回かった時に 紹介しますね!

コメントありがとうございました。
  • posted by Hapi Aloha 
  • URL 
  • 2013.05/25 23:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~!
初めて見る 果物ばかりです。

ニオイもあるとか?初めて口にした人は
・・・すごいですね!!
スイカも・芸術作品ですね・見てみたいです^^;。
  • posted by チワチワ 
  • URL 
  • 2013.05/25 22:15分 
  • [Edit]

こんにちは 

うわぁ…
色々なフルーツがいっぱいですね。
わたしは、マンゴーくらいしか食べた事無いんです。
どんなお味かしらと、想像しちゃいました。
それにしても、ドリアンが山に積まれている場所、臭くなかったですか?
すごい量ですもの(^◇^)
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2013.05/25 17:41分 
  • [Edit]

こんにちは♪ 

タイフェスティバル 楽しそうですな~。
こういうイベントがあると、当たり前だけどその国の事が
ちょっと分かって良いですよね~。

フルーツのサクラヤシ、初めて見ました。
本当に蛇のウロコみたい。

香辛料とか、ソースとかも種類が沢山ありそうですね~。
  • posted by special☆rainbows 
  • URL 
  • 2013.05/25 02:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Hapi Aloha

Author:Hapi Aloha

Yokoの好きな...
  わん&にゃん・HAWAII・旅・波乗り
   食べること・高中正義

Kyokoの好きな...
  わん&にゃん・HAWAII・旅・波乗り
   寝ること・羊毛ちくちく

最新記事

ホノルルの天気と現地時間

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

Hapi Alohaオンラインショップはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

