“Hapi Aloha”のいそがしい毎日

大好きなハワイのこと・日々の出来事などを綴っていま~す。

Entries



ミニトマト やっと実った~!



今日も 一日暑かったですね!
暑くなってくると ついついシャワーで済ませてしまうので
なんだか 体の調子が悪くなる気がします。
思い切って 今日は のんびり 湯船に浸かって 体を温めました。
やっぱり お風呂は 気持ちいいですね。


さて、今年 初めて挑戦してれる ミニトマト、
花が咲いても なかなか 実が付かないので
どうしたのかなぁ と 思っていたけど
やっと 付き始めました~!



ミニトマト 5月11日-1 


ここ最近の 暖かさの お蔭だと 思うけど
日に日に 大きくなって行くのを見るのって 本当に楽しいですね!
早く 真っ赤に 色付いた 可愛い姿が 見てみたいです。


トマトが 上手く行き始めたので
調子に乗って 枝豆の苗も 買って来ちゃいました。



IMG_9708 5-11-1


茶豆と 普通の枝豆の 二種類。
美味しい 枝豆 待ってるぞ~!




 
*CommentList

素敵なフラ、最高でした~!

今日の東京は 雲は多いけど
朝から 気持ちの良い青空の 一日に なりました。
こんな 気持ちの良い日は 洗濯物が あっという間に 乾くので 嬉しいですね!


さて、昨日の土曜日は 今日と違い 生憎のお天気でしたが
そんなお天気を 忘れさせてくれるような 素敵な時間を 過ごして来ました。

実は 仲良くさせていただいている ブローがーさん

トミエレ♥ ある日の出来事♥ さんが、
出演された フラを見に 『 柏市民文化会館 』へ 行って来たんです。



2013511-0.jpg


素敵なフラを 踊られるのは 動画を見て 知っていましたが
一度 生で見てみたいと思い お邪魔させていただきました。

トミエレさん ご本人から、顔出しOKの お許しをいただいたので
上手に撮れていないんですが 載せさせて頂いちゃいました。

 
2013511-1--.jpg

2曲 ソロで 踊られたんですが とにかく素敵で
見ている私が 幸せな気分に なっちゃいました。


2013511--4.jpg 

踊りはもちろん、衣装も 髪飾りも と~っても 素敵なんですけど
なんと言っても 笑顔! 自然な笑顔が 最高なんです。
優しく 微笑みながら 踊る姿は 本当に 素晴らしいんですよ~。


2013511-57.jpg

今回、動画を撮りながら 撮った写真なので ( 苦しい良い訳ですが・・・ )
あまり上手く撮れなかったのが残念。


2013511-55.jpg


いつか また、伺える時には もっと 上手に撮りたいと 思ってます。

トミエレさん、素敵なフラ ありがとうございました。



*CommentList

千葉 道の駅めぐり旅 - その1 ー


今日は 以前書いてすっかり忘れてた 記事を 載せちゃいます。
季節かずれで どうもすみません・・・   


さてさて、3月初旬の お天気に恵まれた休日
千葉の 道の駅めぐりに 行って来ました。

初めに行ったのは 九十九里有料道路の 休憩所。
ここは 道の駅じゃあ ないんですけどね

この 一宮休憩所の 目の前には 海が広がっていて
ご覧のように サーフィンしてる人も いましたよ。


千葉-春-1--5 


次に向かったのは 鴨川の オーシャンパーク。
なんだか 変わった形 だったので
初め、どこが 道の駅だか 分からず 、迷っちゃいました。



千葉-春-10-72 


渡り廊下を渡り 店舗内へ入り
ちょっと遅い お昼ご飯を食べる事にしたんですが
時間が 遅かったせいか 店内は ガラガラ。


千葉-春-11 


この、オーシャン麺は ラーメンではなく
冷麺の麺を使ッた 暖かいおそば。
ちょっと変わってるけど とっても 美味しかったです。

千葉-春-17 

敷地内には 足湯や輪投げ、竹馬があって
大人も子供も 楽しんでいました。

私たちも 童心に帰り 竹馬に挑戦。
かれこれ 数十年乗って無かったけど
なんとか 乗る事が出来て 楽しかった~。


千葉-春-12 

続いて ローズマリー公園へ向かい 車を走らせていたら
見た事無い 道の駅の看板を発見。 ちょっと 寄ってみました。

「 和田浦 WA・O! 」は 昨年末に 出来た 新しい道の駅だそうで
入口には 全長26m「シロナガスクジラ」の
骨格標本が デーンとお出迎えしてくれてました。
この標本、本物なのかと 思ったのに レプリカなんだそうです。


千葉-春-19--2-1


ちょっとだけ 寄り道した後はローズマリー公園へ向かいました。


千葉-春-20
千葉-春-21


菜の花が とっても綺麗に咲いてました。


千葉-春-22


安念ながら 予定時間より 大幅に遅れて、
のんびり 見て回る時間が 無くなっちゃっいました。

また、時間を作って 違う道の駅を 巡る旅しようと思ってます。




*CommentList

今年も パッション植えました~!


今日の 東京は 暑くもなく 寒くもなく
とっても 過ごしやすい一日でしたよ。
暑いのが 苦手な私にとっては
こんな気候の日が 続いてくれたら 最高なんですけどね!


さて、最近の東京地方 やっと 最低気温が15度を 超える日が 多くなってきたので
昨年同様 ( 昨年の記事は
こちら
パッションフルーツの苗を 植えちゃいました。



2013年パッション


早速 花が咲き始め 受粉も なんとか上手くいき
小さい実が 付き始めたんですよ。





2013年トマト


今年は パッションンの他に トマトも始めたんですが
このトマト、花は 咲いてきたんだけど
残念ながら まだ実が付いてないんです。

でも、仲良くさせていただいている ブロガーさんに
実が 上手く付く方法や 育て方を
色々教えていただいたので これからが 楽しみです。



2013年4月28日-2 


気の早い私は パッション用の ネットも バッチリ、準備万端。
後は 大きく育ってくれるのを 待つばかりで~す。




*CommentList

やっぱり 渋滞してました。



ゴールデンウィークも 今日までかぁ・・・。
なんだか あっという間に 終わっちゃった 気がします。
明日からは 気持ちを新たに 頑張らなくっちゃ!


さて、昨日の 日曜日は
お天気も 良かったので 久しぶりに 海に行って来ました!



 


場所は いつもの 千葉県九十九里。
さすがに ゴールデンウィーク中だけあって 行き返り共に 渋滞してました。



kujyuukuri6.jpg 


海に着いたのは 10時半頃、お天気が 良かったので
家族連れや サーファーで 結構 賑わってました。
私たちは 砂浜に 寝転びながら、本を読んだり 海を眺めたり
久しぶりに のんびりした時間を 過ごせて リラックス 出来ました。

やっぱり 海は 良いなぁ~! 最高~!




おまけ

 今日の夕方 夕立の後、「 虹が出てるよ~ 」 と 友人が教えてくれたので
あわてて 屋上に 上がると うっすら 虹が 出てたんですが 見えますか?
写真じゃあ ちょっと 分かりづらいかな?



niji1-1.jpg 

虹の 反対側の 空は とっても 綺麗な 夕焼けだし
なんだか ちょっと 得した気分に なっちゃいました。


niji2.jpg 


さあ、明日から また お仕事、皆さん 頑張りましょうね!



*CommentList

ハイアットリージェンシーワイキキビーチホテル

今日のような 気持ちの良い日は ハワイが恋しくなっちゃいます。
と、言う事で 以前ハワイで泊まった
ハイアットリージェンシーについて 書いちゃいま~す。

リージェンシーホテルは ワイキキの ど真ん中に
ドーンと8角形の 40階建てのビルが 仲良く2棟並んでるので
遠くからでも 目立ってますよね。

私たちが泊まったのは ダイヤモンドヘッド側にある
ダイヤモンドヘッドタワー。(もう一棟、エバタワー )
階数は 忘れちゃったけど ( 確か 25階くらいだったような・・・ )
エレベーターの隣の部屋でした。


ハイアットその2-1

2つのタワーをつなぐ 吹き抜けのアトリウムには滝があり
流れ落ちる 水を見てるだけでも 気持ちいいんですよ~。
買い物で 疲れた時など、ちょっと ひと休みも出来て とっても便利なんです。
もちろん 宿泊客でなくても OKですよ。


ハイアットその6

お部屋は 広々していて スーツケース 広げっぱなしでも大丈夫!
な~んの 問題もありません。


ハイアットその11

バスアメニティーは リージェンシーホテル内に 併設されているスパ、
「ナ ホオラ スパ」の オリジナルソープ、シャンプー、コンディショナーなど
全て ココマンゴーの とっても 良い香りがするんですよ。
これだけでも テンションが 上がっちゃいます。


ハイアットその8 

お部屋には 冷蔵庫や コーヒーメーカーに 金庫、
洗面所には  アイロン&アイロン台・ ヘアドライヤーもありま~す。



ハイアットその12-1 


ラナイは ちょっと狭いけど 風を感じる事が出来て 気持ちいいです。


ハイアットその10

高いところが ちょっと苦手な 私には 少し怖かったけど
ビルの合間から見える ダイヤモンドヘッドと 青い海が 心地良く
過ごしやすい ホテルでした。

ただ、少し 残念だったのが エレベーターなんです。
リージェンシーの エレベーターって 2階からしか 動いていないので
いちいち エスカレーターで2階まで上って、そこから 乗るしかないんです。
滞在中 毎回これの繰り返しなので ちょっと 面倒でした。

それに このエレベーターが 古いし音がうるさいので
エレベーターの 隣の部屋だったの私は 深夜まで 眠れませんでした。



ハイアットその7 


気になる方は お部屋を変えて貰ってくださいね~。




*CommentList

【 AGARIS神楽坂 】で 美味しいランチ


なんだか 5月とは 思えない程、寒い日が 続いてますね。
明日からは 少しづつ 暖かさが 戻るそうなので
もうしばらくの 辛抱ですね。




さてさて、この前の 休日、 友人と二人で ランチを食べに、

神楽坂の 毘沙門天近く、楽山ビルの 地下1階にある


【 AGARIS(アガリス)神楽坂 】へ 行ってきました。


agaris-345.jpg


このお店は、三浦半島の 契約農家さんから届く “ 朝採り野菜 ” を使った

「 安くてボリュームのある 」 フレンチを ベースにした お料理と

ワインを 提供してくれる お店なんです。


ワインは 北海道から 宮崎まで、日本全国の「日本ワイン」が 用意されてるそうですよ。



agaris-1.jpg


今回、私たちが選んだのは 〈 本日のデザート3種付 〉 1,500円の Bコース。

私は 3番の 小エビとマッシュルームのフィットチーネを、

友人は 5番の 芽キャベツのチーズリゾットを それぞれ頼みました。

私が頼んだ 3番は ロブスターソースが 使われてるからなのか(?)

300円 増しなんだそうです ( 笑 )



agaris-10-1.jpg


前菜から ボリュームたっぷりだし、パンは 2種類の違うものを 出してくれるし

友人と シェアしながら とっても 美味しくいただきました。



agaris-789.jpg


食べてる間に お店は あっという間に満席になっちゃって

次から次へと お客様が 入れ替わっていました。


デザートも ボリュームたっぷりで とっても 美味しいし、

それに なんと言っても お店の方々の 接客が とても良く、

久しぶりに 大満足の ランチ でした。


agaris-11-1.jpg 
                   左から ほうじ茶のパンナコッタ ・ イチゴのケーキ ・ チョコブラウニー

 
ちなみに、店名の 【 AGARIS (アガリス) 】 は、このお店の 女性シェフ

白神(しらが)さんの名を 逆から読ませたもの なんだそうですよ!


SIRAGA AGARIS な~るほど




*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

Hapi Aloha

Author:Hapi Aloha

Yokoの好きな...
  わん&にゃん・HAWAII・旅・波乗り
   食べること・高中正義

Kyokoの好きな...
  わん&にゃん・HAWAII・旅・波乗り
   寝ること・羊毛ちくちく

最新記事

ホノルルの天気と現地時間

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

Hapi Alohaオンラインショップはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

